Crown and Company
Odin鯖で細々生活しているなんでもない人の日常
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/07/17(金)   CATEGORY: OTHERS
なんとか解決…かな?
昨日の不具合ですが、
どうやらウイルスバスターが関係してたようです。
ちょうどLiveROで同じような症状で悩んでる方がいて、
そのひとへの対処法が私にも効いたわけですな。
ROで遊ぶ時は、ウイルスバスターを切ってしまえば大丈夫みたい。
でもセキュリティ的な意味で怖いっすね。

まだ1時間しか試してないけど、
サバキャンもクライアント強制終了もなくなりました。
(昨日は10~30分ごとに落とされてました)

まだ熱暴走とパソコンの故障の可能性もあるので、注意します。
先日もクライアントが起動しないことがあったし…PC故障だったら嫌だな。

調べようにもどこからあけたらいいのかわからなーい!

つぎ買うときは絶対にデスクトップ型にするんだヽ(`Д´)ノ
モニターと本体がくっついてるやつは、コンパクトでいいんだけど…
こういう時に面倒臭いでござるよ。

先代(Me)よりは長持ちしてるんだけどなぁぁぁ。

おやびん>>
そんなわけでなんとか解決かもです。
ちょっとしばらく様子を見てみますね!!
そしたら声かけるよ!
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

グレスターク | URL | 2009/07/17(金) 21:09 [EDIT]
どうもー。ウィルスバスターでしたら、ファイアウォールの例外設定で
ROクライアントを指定してやればはじかれないと思うのですが…
それでもダメでしたらやっぱり切るしかないですよね。

熱暴走は普通に動いてる分には起きる可能性はほぼ0になるように設計されてるはずなので、
空冷ファンの排気が弱くなっていたり、
止まっていたりした場合に熱暴走起こしやすくなります。
事実私も電源部分のファンが壊れて1時間ほどでPC強制シャットダウンされましたからね…

モニタと本体一体型ですが、タイプにもよりけりではありますが、
大抵後ろ側に大きめなネジが4本程度付いてると思うので、
そいつを外して引っ張り出すと言う形がメジャーだと思います。
熱暴走やファン不調にはPC内部のホコリの蓄積とかも
結構関係しているので、開けられるようでしたら
数ヶ月に1度は掃除機などで吸ってやると良いですよー。

ではでは長文失礼しましたっ

milkcrown | URL | 2009/07/17(金) 21:54 [EDIT]
グレスタークさん>>
取り急ぎこちらから失礼します!

うわあぁぁぁ!詳しい方法をありがとうございます!
いま確認してみましたら、たしかに後ろ側に開けられそうなものがありました!
ネジじゃなくて、ボタンみたいなのがあって
それを押せばカパッと開きそうです。
明日にでも開けて掃除してみます~!!

ウイルスバスターについても、
ありがとうございます!
詳しい設定の仕方など、検索してやってみようと思います(・∀・)

正直、自分ではどうにもこうにもサッパリ…
という感じでしたので、とても助かりました!
ありがとうございます!!

グレスターク | URL | 2009/07/18(土) 15:05 [EDIT]
えと、補足ですが、実際に熱暴走が原因でPCがシャットダウンされるレベルのときですが、
私のときは電源部分のファンの故障によって熱排気がなくなったことが原因でしたが、
熱暴走が原因の時の超簡単な判定方法がありました。

ファンの金属の格子部分を触ってみると判りやすいです。
正常なファンでしたら、触った時に「ちょっと温かいかな?」
と言う程度ですが、熱暴走の疑いや危険性があるときは
「熱くて3秒と触ってられない!」
と言う感じになります。私は結局本体のケース買い替えという方法でしか解決できませんでした。

あと、よく間違われるのですが、熱暴走で強制停止は実は故障ではなく、
ある意味正常な反応である事はお間違いないようお願いします。
一定温度以上になったときに強制的に電源供給を止める事で
それ以上の熱上昇を強制的に止めるという抑制作用です。

「ファンが熱かったけど何もしてないのに強制シャットダウンが無くなった」
と言う時は特に注意してください。
夏場で熱暴走が起きて、冬場になったら止まった。
と言うのは外気温などの関係で止まることもありますが、
同じ夏場中に関わらず無くなったときは、
この温度感知で停止という機能が壊れたと言う可能性がありますからね…。
あと最後になりましたが、電源部分だけは分解しないようにしてくださいね!

私は故障したファンを調べる為に十分な絶縁対策をして開けてみましたが、
熱暴走で止まったりしてたため、内部の部品の特にゴム部分が大量に溶けてました。
最悪PCから発火と言う事もありえるので、
もしも熱暴走の兆候があったときは修理に出すか、
専門の人に見てもらうことをお奨めします。

ここまで色々書きましたが、クライアント停止は熱暴走が原因では無い可能性が高い思います。
恐らくセキュリティか回線かの2択だと思いますね。
と言うわけで、熱暴走云々は予備知識程度に書かせていただきましたー。
とても詳しいと言うほどではありませんが、ある程度はわかりますので、
また何かありましたらお節介ながら解説、回答しにきますね!
あ、不要でしたらその旨お知らせくださいませー

milkcrown | URL | 2009/07/19(日) 13:16 [EDIT]
グレスタークさん>>
おぉぉぉぉ!ありがとうございます!
自分で調べてみたものの、結局よくわからずにおわったので助かりました。
PCの掃除(ついでにマウスとキーボードも綺麗にw)
をして、なんとかなったかな…という感じです。

熱暴走に関しては、PCそのものは生きていてROのみの終了なので
やっぱり違うみたいですね(・ω・)
以前、私の妹のPCがファン死亡→熱暴走でシャットダウンとなったので、それがそうだったのかなと。
ROをやるとシャットダウンで、
インターネットをしてるぶんには大丈夫、みたいな。

うーん、なるほど。

PS2やPSの熱暴走と違って、
パソコンはそこそこ丈夫に作られてるんですね。
だからこそ、暴走しだしたら終了…と。

わかりやすい説明でしたので、ほんとうに助かりました!!
私のPC知識は底辺なので、
またなにかありましたら宜しくお願いしますっ!

TRACK BACK
TB*URL
copyright © Crown and Company all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
